ベテラン・プログラマの密かなつぶやき

日々の仕事で得たプログラミングの知識を咀嚼してまとめています

Android TextVewが遅い

再び、Androidアプリ開発のお話です。 画面を構成するときにテキストを表示するコンポーネントとしてTextViewはよく使われる物の一つだと思う。 しかしこれが使い方によって画面を非常に重くさせてしまう。 多分、これが内部で保持している文字列に問題があ…

Android 画像のファイル保存

AndroidStudioでAndroidアプリのお仕事をさせてもらっている。やはり受注の仕事は自分で頭をひねる必要がない分楽。アイデアをひねり出すという作業はそう簡単に習慣化できるものではない。どうしても安易な方向に動いてしまう。 ということで、今やっている…

考えがまとまらない

アイデアが頭の中で渦巻いているのだが、それが思うようにまとまっていかない。 とりあえず、プロジェクトを立ち上げて画面を作成し、そこにひとつづつ機能を埋め込んでいる状況。まったくまとまりがない。 自分で言うのも何だが、このツール、思い通りのも…

GitHub登録

先週作成したプロジェクトをGitHubに登録した。 GitHub - YoshimiMasaaki/openCV_C- ただ本当に簡単なプロジェクトだけになってしまった。 これからいろいろな応用は考えていくつもりだが、なかなかそのアイデアが浮かばない。 このプロジェクトの注意点だけ…

画像処理、はじめの一歩

c++とc#を使って何を作るか。やっぱり画像処理でしょう。 仕事の実績を棚卸したところでも結構画像処理には縁があった。 そして画像処理といえば今では定番となったopenCVを使いこなすことが必須となる。 構成は画面周りをc#で作成してc#からopenCVを呼び出…

次のステップを考える

Android JAVA の仕事がいったん落ち着いたので、今日は今までの技術経験の棚卸とオン後の展望について考察。 長くこの仕事についているだけに経験は豊富でそこだけは自慢できる。分野も幅が広い。MS-DOSからWindows、UNIX、メインフレーム、Linux、iTRONとな…

画面設計からロジック設計へ

アプリを作成するにあたってイベントドリブンは当たり前の世界になっているが、Android JAVA も例外ではない。 昨日までの画面作成から打って変わって、今日はイベントロジックのコーディングに取り組んだ一日となった。こういう内部ロジックについては比較…

Android Studio で画面編集

最近、Android Studio でのプログラミング作業に日々格闘が続いているが、今日は画面編集にはまってしまった。 JAVAでは画面構成はxmlで記述することになる。しかしやはりxmlを具体的なデザイン表記で編集ができるとわかりやすい。つまり部品をマウスでドラ…